15日でドクダミを退治(除去)してみた

発端

  • しばらく頑張って引っこ抜いてたのですが、ドクダミが半端ない繁殖を始めたので夏になる前に退治しようと思い立ちました(6月実施)
  • 夏になると蚊とか虫の温床になりそうですし。。

敵を知る…

  • 普通の雑草ではない気がするので、ドクダミについて調べる
  • ドクダミ編

    地下茎は、繁殖力旺盛で耕すなどして細かく刻まれると、その数だけ増殖します。

    • 減らないわけです。。
    • むしろ適当に掘り返さなくて良かった。。

戦闘準備

注意点

  • パッケージにも記載がありますが、葉っぱについてしまったらその植物も枯れます。
    • ターゲットの葉っぱ、茎に集中攻撃しましょう。
    • あと蚊に刺されないように重装備で。。
  • 土にかかったやつは無毒化されます。
  • 当然ですが、雨が降ったら効果が期待できません。(しばらく降らない前提で。。)  

作業開始

  1. パッケージに従って希釈した液体を入れて噴霧します。
  2. 終わり↓(噴霧後)
    • 撒いた日の夕方から雨が降りましたが6時間雨が降らなければセーフらしいです。

      f:id:asa_ca3:20140923231706j:plain

経過観察

  1. 2日後
    • たいして変わってないですね。。

      f:id:asa_ca3:20140923231712j:plain

  2. 6日後
    • 急に日にちが飛びましたが、、少し変わったような?

      f:id:asa_ca3:20140923231715j:plain

  3. 8日後
    • 少し雨が降ったりしてましたが急に枯れました。

      f:id:asa_ca3:20140923231716j:plain

  4. 15日後
    • ドクダミの)気配を感じないと思ったら完全勝利!
    • おそらく14日で終わっていた模様。。

      f:id:asa_ca3:20140923231719j:plain

その後

  • 2ヶ月半くらいして微妙に生えてきました。。(しぶとい)
  • ということでもう一度噴霧。