古いパソコンの延命措置その1 (Windows7 32bit → Windows7 64bit)

前提

PC買い換えようか迷って面白そうなのでパワーアップすることにしてみました。
(お安そうですし)
だいたいのPCでできると思いますが、失敗するかもしれないので自己責任で。。

今回使ったPCスペック
  • 機種 東芝 dynabook EX55(2010年の春モデル)
  • CPU Core i5 430M
  • メモリ 4GB(2GBx2) PC-3 8500(DDR3-1066)

必要なもの

  安いのを調達します

  • 各種ドライバー

  64bitで動かすためのソフトウェア

  こっちは後編で書きます

手順

  • リカバリディスクがない場合は作ります。

  メーカー品の場合は、スタートメニュー - プログラム の中に
  それらしきものがあるはずです

  • 必要なデータは念のためバックアップしましょう
  • 念のためドライバーをダウンロードします

  標準ドライバーで動作するかと思っていたらこの機種の場合
  動作しませんでした。
  最低ネットワーク(LAN)のドライバーはダウンロードしておきましょう
  東芝の場合 ... dynabook.com | サポート情報 | キーワード検索

  • Windows7 64bit のディスクを入れて起動

ブートメニューでCDから起動にすればOKです。

  • インストール時に新規インストールではない方を選びます。

  新規にすると既存データが消えます。
  新規でない方にすると、Windows、各種ユーザー、プログラムのフォルダーを
  バックアップしてくれます。

  • 起動したらバックアップされたフォルダー等からデータを戻します。
  • 各種プログラムは新規インストールする必要があります。

結果

↓の感じで64bitになって起動してくれています。
メモリも3.8GBまで認識する感じで。

雑感

DSP版OSを初めて買いましたが特に問題ないんですね。お得なのでありがたい限り!
しかも意外と簡単。
早くやってみれば良かった。。