楽天アフェリエイトIDってなんですか?

http://webservice.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/13776/

アフィリエイトIDをURLに埋め込む形で用いることで、楽天アフィリエイトの成果報酬を獲得することが可能となります。 
また、第三者が開発したアプリケーションにあなたのアフィリエイトIDを埋め込んで利用することもできます。(引用)

そういうことじゃないんですよね。
「なんですか?」→ 「どうやったら知ることができるんですか?」
だと思うんです。

取得方法

…ちょいめんどいので取得方法書いておきます。
(楽天のID持っててログインできる人は読んでも意味があります。楽天でAPIを使ったアプリを作ってる人はすぐ確認できるんですが、そんな人はそもそもこんなページ見ません)

1.なんでもいいので商品ページを開く

http://item.rakuten.co.jp/soukai/10384/
※例えばランキングのページから行ったりすると簡単。(http://ranking.rakuten.co.jp
f:id:asa_ca3:20120701224107p:plain

2.楽天アフェリエイトのページを開く

http://affiliate.rakuten.co.jp/

3.(1)のURLを入力する

青枠のところですね。で、ボタンを押す。
f:id:asa_ca3:20120701224108p:plain

4.アフェリエイトIDを抽出する

今度は画像の下の方の「2.リンクを作成する」の中の赤枠で囲ったところですね。
ここがあなたのアフェリエイトIDになります。
f:id:asa_ca3:20120701224110p:plain
 
例えば…
 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0fc0e570.737213f0.0fc0e571.37e7a6bf/?
 であれば…
 「0fc0e570.737213f0.0fc0e571.37e7a6bf」がIDですね。