花壇の雑草対策してみた

事の発端

毎度おなじみ事の発端。
何かするには原因があります。

今回は家購入後に最初に手がけた花壇に雑草ボーボー。
せっかく作ったのに梅雨の走りの雨で雑草活性化!
f:id:asa_ca3:20131111232900j:plain

施工

今回は ザバーン
という商品で根こそぎシャットアウト。
フォーエバーさよならすることにしました。

ということで一旦掘り返す。。

f:id:asa_ca3:20131111232902j:plain

防草シート施工後、土を戻していく。。

土をかぶっちゃってますが、表が黒で裏が茶色に見えるのが防草(除草)シートです。
繊維でできているので自然には優しい&水は通します。

層にしていたから掘り起こすのも戻すのも大変。
どうせなら最初からやっておくべきです。

f:id:asa_ca3:20131111232905j:plain

完成

f:id:asa_ca3:20131111232906j:plain

周り掃除する気力が生まれなかった。
雨で綺麗になることを願うばかり。

これで2週間後がとても楽しみです。

追記(2012/07/07)

2週間くらいたったので確認してみました。
f:id:asa_ca3:20131111232907j:plain
全然雑草の影すらないです。むしろ花が勢い良く咲いてくれました!
また2週間くらい様子を見てみようと思います。

補足

ヘーベルハウスで立てているのですが、防草シートが甘いところがチラホラ。点検時にクレームにするか、こっちの強力な防草シートで勝手に補強するか。ちょっと効果を見てから決めようと思います。
安いんで花壇作ろうかな。と思ってる人は敷いておくのが吉です。