はてなブログ タイトル画像設定

はてなダイアリーからなんとなく移行してきました。
が、画像設定できないのですね。
→ 7/5 から設定できるようになっています!
  http://staff.hatenablog.com/entry/2012/07/04/144813

ということでむりくりやってみましたので、やり方載せておきます!
f:id:asa_ca3:20120616231215p:plain

設定

で、早速やり方です。

  1. ブログ管理 - デザイン - カスタマイズ - デザインCSS とたどると上記のような画面になります。
  2. 下記の内容を追加します。
h1#title a {
    display: none !important;
}

h1#title:after {
    content: url("http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asa_ca3/20120616/20120616223545.png");
}
解説
  • 1つ目の指定はタイトル文字列を消します。
  • 2つ目の指定でタイトル画像を表示します。
    わたしの場合は、はてなフォトライフに画像をアップロードして、そのURLを指定しています。
    画像サイズは指定できません。画像を編集した時にサイズを変更しておいてください。

弊害

最後に弊害です。

  1. 画像をクリックしてもブログトップへは行けなくなります。
    JavaScriptでなんとかしようかと思いましたが、にわかユーザーにはJSの設置方法がわからず。。そのうち追記するかもしれません。
  2. 古いブラウザだと表示されません。

追記(2012/07/01)

いつのまにかカスタマイズメニューにヘッダーが追加されています。
しかし、これはタイトルの下に何かを表示するということで、タイトルを画像にしたいという要望には応えられません。なので当面はわたしの書いている方法がシンプルだと思われます。

追記(2012/07/05)

ついに設定できるようになりました!
http://staff.hatenablog.com/entry/2012/07/04/144813